SSブログ

旅行気分で♪ [季節物]

この間ちょっと時間があったので、南禅寺に行ってみました。

これは近代美術館横の疎水。

resize0020.jpg

resize0021.jpg


南禅寺に到着。

resize0022.jpg


石川五右衛門の「絶景かな・・・」で有名な山門。

resize0023.jpg

山門の柱を通して見る紅葉も綺麗です。

resize0024.jpg


赤レンガの水路閣。

resize0027.jpg

お寺の中にモダンな空間が現れます。

resize0026.jpg

resize0031.jpg

水路閣に沿って歩いていくと・・・

resize0028.jpg

朝の光をうけた紅葉が燃えるように輝いていました。


気温が上り始めて屋根から水蒸気が・・

resize0032.jpg


南禅寺を出てインクラインに向かいます。

resize0033.jpg

resize0034.jpg

この先にトンネルがあります。

resize0035.jpg

このトンネルのレンガの貼り方が真っ直ぐではなく、螺旋のようになっています。

resize0036.jpg

珍しい貼り方だそうです。


この後、近代美術館にも行き「ボルゲーゼ美術館展」を見ました。
(数十年ぶりの美術館です。学生時代は良く行ったものですが・・・)

久々に見るすばらしい絵画たちに、心癒されました。

最上階では目前に平安神宮の大鳥居が見えます。

resize0037.jpg

半日だけですが、とっても観光客気分で散策できました。



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

チビノラ

とても素敵な写真の数々に、思わず見入ってしまいました
2枚目の水面に映る鳥居の写真がすごくきれいですね!!
「ちょっと時間があって」こんなに趣のある場所に行けるなんて
うらやましいですー(@_@;)
by チビノラ (2009-12-09 23:52) 

ぷりんまま

Rangerさま
nice!ありがとうございます。


カリヤンさま
nice!ありがとうございます。


チビノラさま
実は子供を模擬テストに送って行って、待ち時間に偽観光客になっていました。京都に住んでいながら、なかなか観光地には行けないでいます。


by ぷりんまま (2009-12-10 21:58) 

ぷりんまま

雪乃@コスモさま
nice!ありがとうございます。


by ぷりんまま (2009-12-19 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。