SSブログ

初詣(遅ればせながら) [季節物]

UP遅れましたが、元日に近所のお寺(神社?)に初詣に行きました。

赤山禅院という御所の鬼門にあたる場所にあります。

(神社?)としたのは、ここは泰山府君という神様を祀っていて参道に鳥居があるからです。

拝殿屋根にお猿の像があり御所の方に向いて見守っています。

このお猿さんは夜中に悪さをするという事で、金網に入れられています。

resize0317.jpg


境内に寒桜が咲いていました。

resize0318.jpg

粕汁の接待を『お心付け』をおいていただきました。

resize0319.jpg

とっても暖まります。

都七福神めぐりの『福禄寿』のお寺でもありますが、他の七福神もすべて祀られています。

不動堂奥に滝があります。

resize0320.jpg

ほぼ毎年初詣はここに来ていますが、いつもお天気があまり良くないのです。

この日も雨が降ってきました。

大急ぎで帰りました。鳥居を越えて数十メートルで我が家です。(めっちゃ近い[手(チョキ)]


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ポートス

寒桜が可愛くて綺麗ですね。
私は初詣は殆ど行かないので、
たまには行くのもいいかも知れないですね。
by ポートス (2009-01-08 08:40) 

サキヲ

お猿さん、なんだかひょうきんな感じに見えますね。
ここには行ったことがないので、是非足を運んでみたいです♪
また素敵なスポットを紹介してくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by サキヲ (2009-01-09 02:08) 

ぷりんまま

わかさま
訪問ありがとうございます。


ポートスかあさま
大きな神社等には行きませんが、あまりにも近い所なのでお参りというよりは挨拶に行ったような感じです。


サキヲさま
この猿は御所の猿と向かい合っているそうです。
紅葉の季節も綺麗な所なので、一度お越しくださいね。


by ぷりんまま (2009-01-13 11:26) 

わか

初めまして。
本日は訪問下さいましてありがとうございました。
どんな悪さをするんでしょう。怖いもの見たさで、見てみたいような。
by わか (2009-01-20 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。