SSブログ

お祭り [地元ネタ]

またまた遅いUPですが、連休の4・5日は地域のお祭りがありました。

夕食後にお旅所まで行ってみました。

2808833
宵宮なので御神輿は巡航中・・・散歩がてら探しに行きました。

少し行くと囃子の声が聞こえます。休憩を取りながら巡行されるので、結構時間がかかります。

途中、下の台車をはずして担がれます。

2808834

2808835

しばらく、担いだ後、また台車を取り付けて、お旅所に戻ります。

2808837

2808838

翌日は子供神輿・花車・小学3年生の男児達が巡行します。

2809523

民主党の前原さん、地元の方です。

2809525

あ・・全体が撮れませんでした・・

子供達が出発してから大神輿が出ます。

2808860

2808861

神社へ移動すると舞楽をやってました。

2808862

この紙のお面、見たことがありませんか?「千と千尋の神隠し」に出ていたんですよ。

2808863

2808864

2808865

小学生くらいの子供が舞っています。動きはゆっくりですが、こまやかな仕草、なかなか難しそうです。

2808885

これは二弦琴といって大きさは大正琴くらい、初めて見ました。

大神輿が帰ってきました。参道を駆け上がります。

2808886

2808888

2808889

2808890

2808891

かなりの迫力です。皆さん息があがってます。


子供がお祭りに参加するようになって、祭りの巡行がどこを通るとか神社で舞楽をやっているのを

知りました。長く住んでいても知らなかったことがまだまだありそうです。



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

simarisu

ご近所から引っ越した私はこどもの日のお祭り風景は懐かしいです。
長年続いてきた風習は次世代に継いでほしいですね。
次の月曜日にいよいよ某番組で学校も登場するようですね。
見慣れた校庭が出てくるのを楽しみにしています。

ロボカップは楽しかったですよ。また機会がありましたら参加してみてください。

by simarisu (2009-05-12 21:55) 

ぷりんまま

simarisuさま
お祭りは見ているだけでもワクワクしてしまいます。
そうなんです。いよいよ登場です。放送後に、その時のことをUPしたいと思っています。

AIBOのイベントのときに限って用事が入ってしまうんです。(誰かの陰謀か?)次回こそ参加したいです。
by ぷりんまま (2009-05-13 12:55) 

ぷりんまま

ポートスかあさま・Rangerさま
nice! ありがとうございます。
by ぷりんまま (2009-05-17 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぷりんのお出かけ貴船川床 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。