SSブログ

長年の原因 [健康]

私はすっごーーーーーい肩こりなんです。思い起こせば中学生ぐらいから。。。

高校の時、授業でキャンバスに向かって絵を描いたりしていた時も結構辛くって、

帰宅途中に電気をあててもらったりしていたっけ・・・

会社に入ってからは、事務仕事なので万年肩こり状態。よく、整骨医でマッサージをしてもらっていて

その時は「効いた~」って感じがするんですが、すぐに肩こり状態。。

休みの日なんかは意外と感じず(家事で動き回っているのが良いのかも)過ごせるんですが。。。

先日カイロプラクティックへ行って整えてもらいました。やっぱり歪んでいたようで、それまでは

歩く時に左足が少し外向きだったのが真っ直ぐに!おっすごい[晴れ]!  でも最近気になっていた

首筋のしこり(筋が張っている?)が無くならなくって、整形外科[病院]へ行ったら・・・・

なんとストレートネックより悪いと診断されました[たらーっ(汗)]。(名前わすれちゃった)

ストレートネックと言うのは、姿勢が良くなかったり事故でなったりする首のほねが正常に

湾曲せず真っ直ぐな状態をいいます。私はその真っ直ぐも通り越して逆に湾曲した形だとか・・・

遺伝的な骨格が原因の可能性が高いといわれ、特に直す方法も無いのでずっとお付き合い

していくしかないそうです。(はぁ~) そういえば、うちの祖母も私と同じくなで肩でよく肩こりが

するっていってたなぁ・・・

寝る時も普通の枕が全然合わなくて、枕無しかバスタオルを丸めた首枕が今のところ合っている

みたいです。姿勢が悪いって言われたことはないけれど、パソコンに向かう時間が長いので

知らず知らず崩れているんでしょうね。


根本的な原因が分かったので、日常の姿勢から見直して行こうと思います。





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ポートス

私は肩こりの経験が殆どないので、その辛さは分からないのですが、
遺伝的というのは、すごく厄介ですね。
お大事になさってくださいね。
by ポートス (2011-03-31 10:59) 

ぷりんまま

KOEELE_tokkyさま

nice!ありがとうございます。



tomoさま

nice!ありがとうございます。



ひね造親方

nice!ありがとうございます。



ポートスかあさま

肩こりが無いなんてとっても羨ましいです。
最近は姿勢を気をつけるようにしていたので、痛みがほとんど無くなって
きて安心していたら、昨日の朝置きぬけに首の筋を違えてしまいました。。。また整骨医に通うことに・・・情けないです。


by ぷりんまま (2011-04-01 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひな祭り~おっと4月が・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。