SSブログ

送り火 [地元ネタ]

16日は、大文字の送り火でした。
今年は未曾有の大震災があり、送り火に被災地の松を使う・使わないで
もめてたりしていましたね。
全ては放射能を懸念しての事です。
被災地の復興と亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

resize0412.jpg

大文字です。毎年主人の実家から見ていましたが、回りに
住宅が増え見えるポイントが減ってしまいました。
近所の方々もポイント探しにそぞろ歩き…
京大のグランドからよく見えました。

resize0413.jpg

こちらは舟形、携帯の画像で見にくいですが舟の形をしています。

最近、テレビ等で「大文字焼き」と言われるのを耳にしますが、
「今川焼」「たい焼き」の食べ物のような気がして、違和感があります。
あくまで「大文字送り火」と思っています。
単なるこだわりと思われるかもしれませんが…



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

ひね造

そうか、ぷりりんままさんちは京都だものね。
被災地の松を使うことでセシュムや放射能がなんて
もめていたけど、たかがしれているんじゃないか?自然界でも放射能は微量に浴びている訳で、何のための送り火なのかってを考えなきゃいけないよね。 でもこの大文字焼き、スマホで写した写真なんでしょ?ふーむ、やっぱデジカメには勝てないんだな。
by ひね造 (2011-08-20 02:46) 

ぷりんまま

送り火の槇ぐらいのセシュウムなら知れていると
思うのですが、怖いと感じる方は多いでしょうね。
スマホにしたら投稿がしやすくなるのを期待して
いたのですが、そのままだと写真サイズが大きすぎて
スマホでは小さく変換できず、結局編集はパソコンで…
まだまだ使いこなせません。。。
by ぷりんまま (2011-08-22 09:36) 

tomo

京都の送り火、1度は見に行ってみたいものです。
そもそもはお盆の行事の一つなのに、
すっかり観光の目玉的な存在になっていますよね。
InfoBar、ブログ以外の使い勝手はどうですか?
只今、Xperiaと悩み中です。
by tomo (2011-08-24 17:01) 

ぷりんまま

tomoさま
最初電話の発・着信に戸惑いましたが、これは慣れですね。
どのスマホにしてもここは同じかも…
InfoBarの画面構成が中々良く出来ていると思います。
探したいアプリも見つけやすいです。着せ替えを試して
みたところ、一瞬訳が分からなくなってしまい、慌てて
元に戻しました。
主人はREGZA を使っていますが最初使いにくそうだったので
スマホにはしないでおこうと思っていたのですが、後から出てくる機種は携帯からの移行もスムーズでアプリも充実しているので不便さはないです。auショップのお兄さんは、Xperiの画面はとても綺麗なのでお勧めと言ってました。
実物を見て検討されるのが一番かと思います。
by ぷりんまま (2011-08-25 12:38) 

ぷりんまま

ポートスかあさま
nice!ありがとうございます。
by ぷりんまま (2011-08-29 09:33) 

まじすか


俺も最初は信じられなかったんだけどね。
百聞は一見にしかず
http://ctb-gib.maji.haya.mobi/ctb-gib/
by まじすか (2011-09-03 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。