SSブログ

収穫の秋? [食べ物]

この間、「しいたけ栽培セット」を買いました。

さっそく開けて30分水に浸しその後ビニール袋に入れて準備OK。

それから1週間後…

DSC_0059.JPG

ちゃんと成長しました~。(写真撮る前に一部収穫してしまった…)

芽の様な物が出たと思ったら、数日で立派なしいたけに成長。

この時12個収穫しました[るんるん]


さっそくマヨネーズをかけてオーブントースターで焼きました。

それと味噌汁にもIN。

まだ収穫には程遠い予備軍が出ているので、次回のお楽しみです。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ひね造

うちにもシイタケの「ホダ木」って、4.5本あるけど
1mはあるのよ。だから採れ出すとワサワサ
しかもデカくなるから食いでがあるんだ。
ホームセンターなんかでも普通に売っていて
けっこう、どこの家でもあるのね。
焼いてとんがらし醤油で食うとメチャうまうま
他の食べ方としては、挽き肉をカサの裏に
塗りこんでの肉詰めシイタケかな。鍋にもokは言うまでも無しね。
by ひね造 (2011-11-12 01:51) 

ぷりんまま

以前ホダ木を買ったことがあるのですが、置いた場所が
よくなかったのか全く出来ずに、今はサルノコシカケが
生えています。。。
肉詰めシイタケも美味しいですよね♪
鍋にはシイタケと言わずその他キノコもIN。
これからの季節には欠かせません。
by ぷりんまま (2011-11-15 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

会社の食事会親方がやって来た!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。